茶好きエンジニアblog

エンジニア職、ゲーマー。

【マイクラ】chatGPTで道を作ってみた

城に続き家までも失敗に終わったこのアイデア。さらに簡単なものは無いかと考えていた。 近所の建設中のマンションの横を通っていたとき道が綺麗だなーなんて思って、あ、これならと。 さて、やっていこう。 入力 以下の要件を達成するために概要の形式で記…

【マイクラ】chatGPTで家を建築してみた

前回の記事を見ていただいた方は知っての通り、酷い出来であった。 いきなり洋風の城を作れと言われてもAIさんも困るだろうと思い小規模な家を作ることにした。 今回は以下のように指示をした。 以下の要件を達成するために概要の形式で記載してください。 …

【マイクラ】chatGPTで城を建築してみた

皆様は最近話題になっているchatGPTをご存じでしょうか。 このchatGPTで何か面白いことできないかなーと思っていたところマイクラ建築できるんじゃね?と思って試してみました。 その前におさらいしておきましょう。 chatGPTとは? ChatGPTとは、自然言語処…

【マイクラ】インスタから学ぶおしゃれ建築 -設計図の探し方-

こんばんは。今年は雪が多いですね。 そんな日は引きこもってマイクラしましょう。 最近、マイクラのアップデートで洞窟が広がったり、バイオームが増えたことで多様性がますます増していますよね。 おしゃれな建築を作りたい!友達に自慢したい!と思うこと…

【現場向け】リモートデスクトップ接続ができないときの対処法

こんにちは。秋は夕暮れ、いや、キリン秋味… このブログにたどり着いた皆様は以下のような悩みを抱え漂流してきたかと思います。 リモート接続に失敗する。IPアドレスがあっているはずなのに接続できない 何を確認すればいいかわからない 確認方法がわからな…

【安物買いの銭失いになるな!】後悔した買い物 ~一人暮らしを始める人への勧め~

こんにちは、茶好きです。 夏もホットティーを飲んでます。 今回は一人暮らしを始めて何を?どれを?買えばいいかわからない。 そういった方々に向けて私が後悔した買い物を紹介したいと思います。 結論から言うと枕 電気ケトル スチームアイロンです。 この…

プログラマー兼SEは難しいということ

皆さんこんにちは。今日はプログラマー兼システムエンジニアが難しいということを話していきたいと思います。まずそもそもプログラマー、システムエンジニアって何をするのって思いますよね。 システムエンジニアっていうのはクライアントつまりお客様からの…

大学生の人生を変えた印象に残るゲーム

残業終わりにこんばんは。 今回は大学生のときの俺(そこそこのゲーマー)の人生を変えた2つのゲームをご紹介! 社会人になってからの年間プレイ時間です。 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 王道。面白い。 大学3年生の頃だっただろうか。 ゲーム飽き…

【歪み好き必見】ギター音が最高にいい音楽5選

音楽がない生活を想像できない現代人の皆さんこんにちは。 ギターの音で一目惚れ、もとい一耳惚れした経験はありますか。 筆者は結構あります。 今回は一度聴いたら病みつきになる。聞くのを通り越してギターが欲しくなっちゃう。 そんな5曲を紹介したいと思…

プリズンブレイクに学ぶ【準備】の大切さ

皆さんはプリズンブレイクという海外ドラマを知っていますか? なんとなくNetflixで見てみたらめちゃくちゃ面白くて今はシーズン3を見ていますw ハマっている中、主人公のマイケル・スコフィールドには学ぶことがありました。 今日はプリズンブレイクの魅力と…

【響く】勝手におすすめラップ曲3選!

こんにちは。 冬なんて感じさせない青空を見ながらお送りします。 以前はしっとり系の音楽を勝手ながら紹介させていただきました。 今回はラップを紹介しようと思います。 背景としてはyoutubeを見ていたら最近はラップ曲の再生回数が多いなーと思ったからで…

【聴いた?】独断と偏見で選ぶおすすめ曲3選

このブログ一貫性がない…そう言われても仕方ないですね。私という人間が一貫性無いので笑 とてもいい曲を見つけたので書かずにはいられませんでした。ご紹介します。 勝手に選ぶおすすめ曲3選〜しっとり編〜 憂雨/雨ト熱 雨/siki 香水/瑛人 憂雨/雨ト熱 yout…

【直せば自慢】レースゲーム初心者がやりがちTOP3

こんにちは。今週から急に暑くなったのでクーラーをつけていたら喉を壊しました茶好きです。 今日は、初心者がやりがちなミスと直すべき点をまとめてみました! レースゲームをちょっとやってみたけど「俺、才能ないのかな…」と思っている方に朗報かもしれま…

意外!成長を感じやすいゲーム【PS4】

こんにちは。こんばんは。 今日はPS4タイトルを100以上プレイした俺が、ゲーム好きの皆さんにおすすめしたいゲームがあります! それはレースゲームです! 特におすすめなのは「gtsport」 理由は、自分の成長がタイムとして出るからです! 例えばスマブラや…

IPアドレスを見直そう【既に進行中のコンソールセッションがあるため、リモートコンピューター上の他のコンソールセッションに接続できません】

※今回の話はLANケーブルで繋いだ場合です。 「既に進行中のコンソールセッションがあるため、リモートコンピューター上の他のコンソールセッションに接続できません。」 リモート接続する時にこんなメッセージがでてきて仕事で悩んだことのある方も多いので…

新人サラリーマンが会社と上司への不満を書き連ねてみた

今回は社会人2年目の私が、1年間の新人生活を経て会社(上司)に対して思ったことをお伝えしたい。 とは言っても、企業や業界によって1年の重みが異なるので私の現状をざっくり説明。 業界は主に電子部品とか扱ってる業界。入社する前は輝いて見えるそこそこ…

筋トレで人生復活!!

授業とかつまんな… 今日も残業… 街を歩いているといろいろな心の声が聞こえてくる気がします。 俺も、私も思ってた。気分が上がらない。 そんなあなたにちょっと元気になれる方法を教えます! 筋トレは進化の源 腕立て伏せがおすすめ 腕立て伏せから始まる好…

kindle unlimitedを11か月利用してみた感想

こんばんは。 皆様、年末をどのようにお過ごしでしょうか。 私は、ゲームとNetflixを行ったり来たりしています。笑 本題に入りましょう。 【kindle unlimitedを11か月利用してみた感想】 結論を言います。 使い方が合わなくてフル活用できなかった 使い方に…

【元自転車店店員】自転車を買うときに考えること・選び方

こんにちは! 2019年も半分以上が過ぎ、夏にさしかかろうとしています。 夏といえば何が思い浮かぶでしょうか 僕は青い空の下、草原横のアスファルトを走る自転車が思い浮かびます。笑 そこで今回は元自転車店店員が自転車の買い方を考えてみました❗️ まずは…

【体験談】きつい?楽?カード入会案内・受付バイトの感想を書いてみた【派遣・単発】

こんにちは。 先日、発注ミスをした茶好きマンです。 本日は、自転車店に続きカード案内のバイトについて説明します。 カード入会案内バイトとは? 私が体験したカード入会案内の仕事は派遣バイトの一つとして行いました。 仕事内容は主にクレジットカードに…

【経験談】自転車店のアルバイトって実際どうなの?

こんばんは。 実は私、学生時代に2年間、大手チェーンの自転車店でアルバイトをしておりました。 今日はその経験談を語るせていただこうと思います。 皆さんが一番気になっているのは、やって良かったかどうかということだと思いますが、 やって良かった と…