茶好きの雑記

ごく平凡な会社員の日記です

【マイクラ】インスタから学ぶおしゃれ建築 -設計図の探し方-

こんばんは。今年は雪が多いですね。

 

そんな日は引きこもってマイクラしましょう。

 

最近、マイクラのアップデートで洞窟が広がったり、バイオームが増えたことで多様性がますます増していますよね。

 

おしゃれな建築を作りたい!友達に自慢したい!と思うことでしょう。

でも、ググったりyoutubeで見たりしても出てきたものは周りの人が作っていて新鮮味がない...

そんな悩みにお答えします!

 

 

設計図はインスタグラムで探そう

 

インスタで探すことにはメリットが多いです。

 

1.珍しいデザインが多い

一番の理由は珍しいデザインが多いということ。インスタだと海外のアカウントを見つけるのが簡単で日本人の作るものとは少し違います。

 

Googleyoutubeだと頭のいいAIが自分が見ているものと関連性が高いものや人気のあるものをソーティングしてくれます。これはとても便利な機能ですが、いろいろな画像を見たいときは邪魔になってしまいます。

 

インスタであればキーワードで検索すれば世界の投稿がすぐ出てきます。

 

2.設計図が見やすい

 

インスタは画像で伝えるSNSです。それゆえにパッと見で分かりやすい設計図が多いです。

 

例えばこんな感じでページをめくるとブロックの数などが分かりやすく書かれています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Minecraft Builders Bureau (@minecraft_builders_bureau)

www.instagram.com

 

また、大きめの建築であればインスタの投稿からyoutubeへのリンクが貼ってあります。そちらの動画も割と丁寧なものが多いです!

 

3.スマホでもインプット量が多い

 

PCとスマホで比較したとき、スマホで検索した方が画面に入る表示数が多いです。

実際に使用した感じもブラウザよりアプリのほうが操作しやすいです。

 

ブラウザで#minecraftと検索しても人気投稿(見られいている投稿)は9件しか表示されません。その下に最近の投稿が表示され続けます。

 

スマホアプリであれば人気投稿、最近の投稿、それぞれのタブに分かれて表示されるのでそれぞれで多くの投稿を表示可能です。

 

あとはスマホであればどこでも見られ、気に入った投稿の保存も可能なので便利ですね!通勤・通学中にアイデア探し、帰宅して建築とかで時短になります。

 

 

おすすめハッシュタグキーワード3つ

 

検索キーワードは英語にすべし!

当たり前ですが、日本語で"マインクラフト"と検索しても世界の建築はあまり出てきません。

 

そこで以下の3つのキーワードがおすすめです。

  • minecraftbuilds
  • minecrafttutorial
  • minecraftcreations

 

ここらへんで検索すると建築物や解説がヒットします。

英語での検索の法則として、”minecraft” + "ほにゃらら"にするといいです。

 

ほにゃららには作りたいものを入れてみてください。

家なら”house”、船なら"ship"とかです!

 

今回は以上です。

SNSを活用してどんどん建築しましょう!