茶好きエンジニアblog

エンジニア職、ゲーマー。

【マイクラ】chatGPTで城を建築してみた

皆様は最近話題になっているchatGPTをご存じでしょうか。

このchatGPTで何か面白いことできないかなーと思っていたところマイクラ建築できるんじゃね?と思って試してみました。

その前におさらいしておきましょう。

 

chatGPTとは?

ChatGPTとは、自然言語処理という人工知能技術を駆使して、テキストの理解や生成を得意とするAIの一種です。ChatGPTは、大量のテキストデータを学習しており、それを元に人工的に文章を生成することができます。ChatGPTは、自動翻訳や文章生成などのアプリケーションで広く利用されています。例えば、機械翻訳サービスや、文章生成サービスなどがあります。ChatGPTは、人間のように自然な文章を生成することができ、人との会話や文章作成を自動化することが可能となっています。

 

作成できるのは文章だけではありません。ロボットを動かすためのプログラミング言語やコマンドなども作成可能です。

ではマインクラフトのコマンドはどうでしょうということです。

 

そもそもマイクラのコマンドってなんだっけ?

お答えしましょう。

イクラのクリエイティブモードには、便利なコマンドが用意されています。これらのコマンドを利用することで、プレイヤーは簡単に城や要塞を建築することができます。例えば、ワールドエディットコマンドを使えば、大量のブロックを一括して操作することができます。また、フィルコマンドを利用すると、指定した範囲のブロックを自動的に埋めることができます。さらに、テレポートコマンドを使うと、遠くの場所に瞬時に移動することができます。これらのコマンドを駆使することで、建築に必要な時間を大幅に短縮することができます。

 

実際に使われるコマンドはこんな感じです。

「/fill 0 -59 0 10 -58 10 cobblestone」

座標(X=0,Y=-59,Z=0)から座標(X=10,Y=-58,Z=10)までcobblestone(丸石)で埋める。という意味です。

 

お、これchatGPTにお城でも作ってとお願いして出てきたコマンドを入れていけばすげえもんが作れるのでは??と思った次第です。

 

試してみた

早速入力してみました。

入力内容はこの通り。

以下の要件を達成するために概要の形式で記載してください。

概要:マインクラフトのコマンドのスクリプト
要件:下記のサイズや条件を含む洋風の城を建築する。
サイズ:25×25
座標:x=0,y=-60,z=0を原点としてください。

 

出力は

# マイクラの座標系に合わせて座標を計算する
# オリジナルの座標: x=0, y=-60, z=0

# 城壁
/fill 0 -60 0 24 -50 24 cobblestone

# 中庭
/fill 1 -60 1 23 -60 23 air
/fill 1 -61 1 23 -61 23 grass_block

# 城門
/fill 11 -60 0 13 -56 0 air
/fill 12 -60 0 12 -56 0 oak_door[facing=south,half=lower]

# 窓
/fill 2 -54 12 2 -52 12 glass_pane
/fill 2 -54 14 2 -52 14 glass_pane
/fill 22 -54 12 22 -52 12 glass_pane
/fill 22 -54 14 22 -52 14 glass_pane

# 塔
/fill 5 -50 5 19 -49 19 cobblestone
/fill 6 -49 6 18 -47 18 air
/fill 5 -49 5 5 -47 5 cobblestone
/fill 5 -49 19 5 -47 19 cobblestone
/fill 19 -49 19 19 -47 19 cobblestone
/fill 19 -49 5 19 -47 5 cobblestone
/fill 6 -49 6 6 -47 6 oak_fence
/fill 6 -49 18 6 -47 18 oak_fence
/fill 18 -49 18 18 -47 18 oak_fence
/fill 18 -49 6 18 -47 6 oak_fence
/fill 6 -46 6 18 -46 18 cobblestone
/fill 8 -46 8 16 -45 16 air
/fill 9 -45 9 15 -44 15 air
/fill 10 -44 10 14 -43 14 air
/fill 11 -43 11 13 -42 13 air
/fill 12 -42 12 12 -41 12 air

# 城内の照明
/setblock 12 -59 12 glowstone
/setblock 12 -49 12 glowstone
/setblock 12 -46 12 glowstone

 

いい感じです。

実際にマインクラフトで打ち込んで建築してみました。

 

結果がこちら!

f:id:chasukiman:20230401002433p:image

 

酷い有様である。

chatGTPへの指示の仕方や文章が不足していたかもしれない。

思い付きではうまくいかないようだ...