茶好きエンジニアblog

エンジニア職、ゲーマー。

【マイクラ】chatGPTで家を建築してみた

前回の記事を見ていただいた方は知っての通り、酷い出来であった。

いきなり洋風の城を作れと言われてもAIさんも困るだろうと思い小規模な家を作ることにした。

 

今回は以下のように指示をした。

以下の要件を達成するために概要の形式で記載してください。

 

概要:マインクラフトのコマンドのスクリプト

要件:原点を原点座標としてサイズの建築物を建築する。

建築物:モダンな家

サイズ:20×20

原点座標:x=40,y=-60,z=0

 

建築物の種類を明確にするためにモダンという言葉を追加した。

モダンな家は豆腐とゴマ豆腐の組み合わせのような感じでマイクラだと外装は比較的作りやすいかなーと。

 

出力は↓

以下は、要件を満たすために必要なコマンドスクリプトの概要です。

 

1.モダンな家を建築するために、必要な材料を用意します。例えば、クォーツブロック、ホワイトコンクリート、グレーコンクリート、ガラス、そしてダークオークの木材です。
2.原点座標をx=40、y=-60、z=0に設定します。
3.建物の床をクォーツブロックで敷き詰めます。コマンドは以下の通りです。

/fill 40 -60 0 59 -59 19 quartz_block


4.建物の外側の壁をホワイトコンクリートとグレーコンクリートで作ります。コマンドは以下の通りです。

/fill 40 -59 0 59 -49 19 white_concrete

/fill 40 -49 0 59 -1 19 gray_concrete


5.建物の内側の壁をホワイトコンクリートで作ります。コマンドは以下の通りです。 

 

/fill 41 -59 1 58 -49 18 white_concrete


6.建物の窓を作ります。ガラスを使用します。コマンドは以下の通りです。


/fill 41 -49 1 58 -30 1 glass

/fill 41 -49 18 58 -30 18 glass

/fill 41 -49 3 41 -30 16glass

/fill 58 -49 3 58 -30 16 glass


7.建物の天井をダークオークの木材で作ります。コマンドは以下の通りです。

/fill 40 -1 0 59 -1 19 dark_oak_wood


8.建物のドアを作ります。ダークオークの木材とガラスを使用します。コマンドは以下の通りです。

/fill 49 -59 1 50 -52 1 dark_oak_wood

/fill 49 -52 2 50 -51 2 glass


9.建物の床にラグを敷きます。コマンドは以下の通りです。


/fill 42 -60 1 57 -60 18 gray_carpet


10.モダンな家の完成です。

 

おお!出力形式が前回と違う。これは期待大である。早速土台から作っていく。

項目3,4のコマンドを打ち込む。

 

f:id:chasukiman:20230404172451p:image

 

ん?

いや、これから彫刻のように削るのだろう。

 

項目5のコマンドを打ち込む。

f:id:chasukiman:20230404172541p:image

 

「はい〜、あ、はい〜」(cv.やす子)

いや、モダンなビルが建つのかもしれない。都内のおしゃれな雰囲気が出ることを祈って次のコマンドを打っていく。

 

打ったが何も変わらない。画像を載せるまでもなくコマンドを打ち込み終わった。中が空洞になっていることを願って壁を掘り進めてみた。

 

f:id:chasukiman:20230404172823p:image

 

全て埋まっていた。

こうしてモダンなオブジェが完成した。

 

家づくりも難しいのかもしれない。次はもっと簡単なお題にしてみたいと思う。