茶好きエンジニアblog

エンジニア職、ゲーマー。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【現場向け】リモートデスクトップ接続ができないときの対処法

こんにちは。秋は夕暮れ、いや、キリン秋味… このブログにたどり着いた皆様は以下のような悩みを抱え漂流してきたかと思います。 リモート接続に失敗する。IPアドレスがあっているはずなのに接続できない 何を確認すればいいかわからない 確認方法がわからな…

【安物買いの銭失いになるな!】後悔した買い物 ~一人暮らしを始める人への勧め~

こんにちは、茶好きです。 夏もホットティーを飲んでます。 今回は一人暮らしを始めて何を?どれを?買えばいいかわからない。 そういった方々に向けて私が後悔した買い物を紹介したいと思います。 結論から言うと枕 電気ケトル スチームアイロンです。 この…

プログラマー兼SEは難しいということ

皆さんこんにちは。今日はプログラマー兼システムエンジニアが難しいということを話していきたいと思います。まずそもそもプログラマー、システムエンジニアって何をするのって思いますよね。 システムエンジニアっていうのはクライアントつまりお客様からの…

大学生の人生を変えた印象に残るゲーム

残業終わりにこんばんは。 今回は大学生のときの俺(そこそこのゲーマー)の人生を変えた2つのゲームをご紹介! 社会人になってからの年間プレイ時間です。 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 王道。面白い。 大学3年生の頃だっただろうか。 ゲーム飽き…

【歪み好き必見】ギター音が最高にいい音楽5選

音楽がない生活を想像できない現代人の皆さんこんにちは。 ギターの音で一目惚れ、もとい一耳惚れした経験はありますか。 筆者は結構あります。 今回は一度聴いたら病みつきになる。聞くのを通り越してギターが欲しくなっちゃう。 そんな5曲を紹介したいと思…