茶好きエンジニアblog

エンジニア職、ゲーマー。

【安物買いの銭失いになるな!】後悔した買い物 ~一人暮らしを始める人への勧め~

こんにちは、茶好きです。

夏もホットティーを飲んでます。

 

今回は一人暮らしを始めて何を?どれを?買えばいいかわからない。

そういった方々に向けて私が後悔した買い物を紹介したいと思います。

 

結論から言うと枕 電気ケトル スチームアイロンです。

この記事を読んでいただくとストレスが増える買い物はしなくて済むかと思います。

 

大きなくくりで寝具 料理家電 衣類家電として詳しく見ていきましょう。

 

 

寝具 500円→5000円に

 

枕を買うお金をケチると首を痛め、睡眠が浅くなり仕事中に睡魔に襲われ、

慢性的に疲労するといった悪循環に見舞われます。

 

枕はケチらないほうがいいぞ。

 

私は就職して一人暮らしを始めたときあまりお金がなく、

某家具量販店で一番安い500円の枕を使っていました。

 

横を向いて寝ることが多いのですが頭をのせると枕の厚みは1センチくらいになり

常に首をかしげるような体勢で寝ていました。

 

首を痛め、仕事に集中できずこのままではマズイと思ったので、

ネットで調べたところ、評価の高いパイプ枕を見つけました。

 

5000円しましたが、使ってみると3日ほどで首の痛みがなくなりました。

睡眠は人生の約3分の1を占めるものです。

 

寝具は人によって合う合わないがあるので選ぶのは難しいですが、

調べてくれるお店もあるので時間とお金をかけてみてはいかがでしょうか。

 

料理家電

電気ケトル、マジでミスった…

ケトルなんてお湯を沸かして注ぐだけなんだから一緒だろと思わないほうがいいです。

 

調べると出てくるケトルの選ぶポイントは以下の通りです。

 ・容量

 ・お湯が沸くまでの時間

 ・素材、見た目

 

もう一つ追加させてください。

 ・注いだ時にお湯がこぼれないこと

注ぐたびにびちゃびちゃと床やテーブルにこぼれてはストレスでしかないです。

太ももにこぼれたときは火傷します。危ないです。

 

これも某デパートの一番安い2000円のものでした。

 

電気ケトルやその他家電を購入するときはサンプル動画や実演動画を見た上で購入するのがおすすめです。

 

衣類家電

 

最後はアイロンです。

私はスマートかつスピーディな出社を目指すためアマゾンで3000円くらいのスチームアイロンを購入しました。

 

安めのものだったので使用してみるといろいろ不便がありました。

 ・コードが短い

 ・シャツ1枚かけるとスチーム切れ

 ・スチームが弱いのでシワを伸ばすのに時間がかかる

 

コードが短いのは延長コードで何とかなります。

ただ水を入れる容量が少ないので1枚のシワを伸ばすのに時間がかかり、

やっと伸びたころには水切れ。

 

スマートでもスピーディでもないですね。

 

普通のアイロンかしっかりしたメーカーのスチームアイロンを買えばよかったと思いました。

 

以上、後悔した買い物でした。

しっかり調べてQOLを上げましょう。