茶好きの雑記

社畜が描く雑記

【歪み好き必見】ギター音が最高にいい音楽5選

音楽がない生活を想像できない現代人の皆さんこんにちは。

 

ギターの音で一目惚れ、もとい一耳惚れした経験はありますか。

 

筆者は結構あります。

 

今回は一度聴いたら病みつきになる。聞くのを通り越してギターが欲しくなっちゃう。

そんな5曲を紹介したいと思います。

f:id:chasukiman:20210210223129j:image

 

1.DA DA DANCE (feat. Tak Matsumoto)/BABYMETAL

https://youtu.be/qMKlj_1zbYc

 

可愛い!激しい!レベル高い!

 

この曲はドゥクドゥクドゥクというギターの音がとても良く車で聴きたくなります。

 

なんと言ってもB'zの松本さんがフィーチャリングしていますのでハズレな訳がない。

また、ダンスもテンポもノリノリで最高。

 

ギミチョコやメギツネとは雰囲気が変わってユーロビート調で駆け抜ける感じはBABYMETALの裾野をさらに広げたと言えるでしょう。

 

メタルを敬遠してるアイドル好き

アイドルに距離を感じるメタル好き

両者にぜひ聞いて欲しい。

 

2.M1917/a crowd of rebellion

https://youtu.be/MgmtPUnyr9A

 

優しいボーカルの声と激しいギターの合わせ技で新しさと狭間を感じました。

 

狭間って何だよって?

超感覚的で申し訳ないですが、

空と宇宙の間にいるような、はたまた天国と地獄と間かにいるような。

 

歪みすぎず、乾いてない音作りはまるで人間とギターがデュエットしてるような感覚を味合わせてくれます。

 

3.ENVY/coldrain

https://youtu.be/2teepAfDrXI

 

イントロを聞いた瞬間ビビッときて即お気に入りした曲です。

 

このブログにたどり着く方なら嫌いではないはず。いたらコメントください(笑)

 

重くズッシリとした激しめのイントロから始まり、クリーンな音になる中盤。

そしてまた湧き上がる終盤の演奏はタイトルの如く嫉妬を表現してるよう。

 

4.DAHLIA/X Japan

 

我らが日本ロック代表XJapan。

 

紅じゃないんかいと思われた方もいることでしょう。

DAHLIAを選んだのはスライド奏法がいいと思ったからです。

 

スライド奏法とは弦の上を指をスライドさせて音階を変える奏法です。

 

加えて長く続く音が多かったのも雰囲気を作り出してて耳が心地いい。

(ジャーン、ギュィーーーーン⤵︎って感じのところ)

 

一世風靡したバンドの曲を紅しか知らないのはもったいないので是非是非聴いて欲しい。

 

5.ぶっ生き返す/マキシマムザホルモン

 

高校生の時、これを聴いて新たな扉が開きました。

 

低音と高音を行き交うギターの音に合わせて脳汁マシマシで頭振りましょう。一気に目が覚めます。

 

カフェインより効果あるかもしれません。(個人による)

 

百聞は一見にしかず。自分の心臓が活動してなかったことに気づくかもしれません(笑)