茶好きの雑記

社畜が描く雑記

【直せば自慢】レースゲーム初心者がやりがちTOP3

 

こんにちは。今週から急に暑くなったのでクーラーをつけていたら喉を壊しました茶好きです。

 

今日は、初心者がやりがちなミスと直すべき点をまとめてみました!

 

レースゲームをちょっとやってみたけど「俺、才能ないのかな…」と思っている方に朗報かもしれません。

 

では、行きましょう。

 

第3位:敵ミサイル

 

「うぉぉぉぉぉぉぉ!どけどけどけオラオラオラオラオラオラァァ!!!」

 

「そこの車とまりなさーい」

 

スピードのコントロールができないので相手の車にぶつかった衝撃でコーナーを曲がる人は多いことでしょう。

 

それはデメリットが多いのでやめましょう。

例えば、車にぶつかることでペナルティを受けるゲームもありますし(gtsportとか)、相手の後ろを走ることでライン取りも覚えられるでしょう。

 

第2位:インインイン

 

「曲がれっ!俺のハチロクっ…!(ちょっと曲がりすぎたな)」

 

かの有名な豆腐屋のゲームは別として基本的にはアウトインアウトを心がけましょう。

 

(漫画頭文字Dでタイヤを側溝に引っ掛けてジェットコースターのように峠の急なカーブを曲がる技がありますが、実際には無理です。)

 

アウトインアウトというのはコーナーを曲がり始める時は外側、コーナーの真ん中あたりは内側、曲がり終わりは外側を走ることでより直線に近いラインでスピードを下げすぎることなく走ることができる走行テクニックです。

 

これを身につければ周りの友達より頭一個分は抜き出ることと思います。

 

第1位:壁ミサイル

 

「アウトインアウトで走ればいいんだな!よし、行くぞアウトアウトアウト

 

「どうしてだよおおおお!」

 

アウトインアウトを意識した。しかし、コースアウト!

 

ズバり、スピードが速すぎます。

対策としてはブレーキをもっと早めにかけることです。

 

全力ブレーキで曲がらなければあと10m早くブレーキ。それでもダメならもう10m早く。

というように試してみてください。

 

コーナーによってブレーキタイミングは様々なので練習しながら曲がれるタイミングを掴めるまで走ってみてください。

 

一言で言うと「スローイン・ファーストアウト」です。ゆっくり曲がり始めて素早く立ち上がる、です。

 

まとめ

まとめると初心者が意識するのは

ライン取り

そのための「アウトインアウト」「スローイン・ファーストアウト」でした!

 

経験上この2つを身につければ周りの友達にドヤれます!

 

また、最近ではeスポーツも盛んなのでそっちの道も見えてくるかもしれませんね。

 

それでは、よしなに。