茶好きの雑記

ごく平凡な会社員の日記です

3ヶ月前の鬼リピ曲

こんにちは。

深夜にウィスキーを飲みたい季節になりました。

 

鬼リピ曲とはめちゃくちゃリピートしてる曲です。はい。

 

昭和の方が歌がうまかったとかよく聞きます。確かに昭和の方々の歌は感情もこもっててとてもいいです。

 

最近はハモリとか和音とか音の使い方とかが心地よくて令和も負けてないって感じました(笑)

 

今回ご紹介する曲はイカつめな物を選びました。

この3曲です。


 

⚫︎START IT AGAIN/ak-69

この曲を初めて聞いた時、都会を思い浮かべました。

 

「車を歌ってるラップ聞いたらそりゃ都会の風景も思い浮かぶもんだろ笑」

 

いや、風景ではなく、デスクです。

 

書類が積まれたオフィスのデスク。何が何だか分からない図面を見せられて悩む深夜の工場。クレームを受けた後のバックヤード。

 

やりたかった夢や入りたかった会社を諦めて何となく仕事してる人多いと思います。

 

この曲に出てくる彼もそんな気持ちになってたかもしれません。

 

でも車が壊れても、火は消えない。走らなくても鼓動はまた宿る。

 

さあ、また始めよう。

 

そんな頑張ろうと思わせてくれる曲です。

 

⚫︎OUTLAW / BADSAIKUSH "舐達麻" Feat.KENNY-G (prod. GREEN ASSASSIN DOLLAR)

 

読み方は"なめだるま"です。

 

お洒落なイントロから始まり、静かに進む曲です。

 

この曲も5日で再生数200万回を突破した急上昇人気曲です。

私もリピートしてますが、中毒性があってまた聞きたくなります、

 

アウトローというタイトルの通り、MVの感じもアウトローです。

 

サビでは、

神だけが俺をジャッジできる。そんなのクソだ、てめぇの人生なんだからてめぇで決めろ。

といった信念を歌っています。

 

⚫︎LOW AND SLOW (feat. AK-69 a.k.a Kalassy Nikoff & TWO-J)

 

最初のとは違って都会の風景が浮かびます。ゆっくりドライブ中に聴きたい曲です。

 

人生を3通り経験できるなら1つはローライダーに乗りながらこの曲をかけます笑

 

一定のリズムで刻まれる三味線?のような音がとても心地いいです。

 

また、3人で順番に歌っており、3人とも歌い方の特徴が違うので、自分がどんなアーティストが好きなのか気づけるかもしれませんね。

 

まとめ

以上、3曲を紹介しました!

ラップって犯罪を詩にしたり怖いお兄さん達が歌っているので抵抗がある人もいるかもしれませんが、しっかり自分を持っていこうという心には学ぶものがあると思います。

 

あと、最近のラップブームにはヒプマイの影響もあると思います。そちらの方がとっつきやすいと思うので聞いてみてはいかがでしょうか。